いつもご愛読ありがとうございます、芝田荘です!

8月25日に開催された地元笠原のコミュニティーセンターのお祭りに芝田荘として参加してきました!

柴犬とのふれあい体験を地元の方々へ

数年ぶりとなる地元のお祭りは、とても懐かしい空間でした。当時私が小中学校の頃、何もない地元では、山車のお祭りとこのコミュセン祭りが、唯一の楽しみにだったと記憶してます。そして自分がまさかこのお祭りに参加をするとは、夢にも思わなかったというのが正直なところ。

事の経緯は、数ヶ月前に、ふと

地元で起業しているからこそ、自分に何かお手伝いできる事はないか?”

そんな時に立ち寄ったのが、笠原のコミュニティーセンターでした!もちろん職員のKさんは地元の方で、以前愛犬の事でもご相談がありましたので、色んな事をお話し出来ました。そんな中ご提案頂きましたのが、このお祭りでの出店でした。もちろん今まで動物はもちろんの事、柴犬を連れてきた人はいないし、場所や安全対策についても、色々な問題点もありましたが、何とか職員の方々のご協力もあり、出店許可が降りたのが数週間前!急いで、出店の準備しました!

当日の朝8:30、少し緊張しながらも搬入口からブース設置場所へ向かうと、そこには私の知っている方々が交通整理をしていて、あの人もこのひとも、みんな知っている顔ぶればかりで、声をかけてくれたのは、凄く嬉しかったです!さすが、地元!(笑)

再度柴犬達を連れて現地入りしたので9:30。既に会場には、地元の方々で溢れていました!それからは、もう子供達をはじめ、親子連れ、柴犬に興味がある方々が入れ替わり立ち替わり、ブースにお越し頂きました!

そしてこの日の為に作製した、パンフレットや小さいステッカーも、配る事が出来ました!

*芝田荘のパンフレットを置いて頂ける方々、ミ二ステッカー欲しい方ご連絡下さい!

当日、お越し頂いた中で、特に嬉しかったのがこのお二人方!

まずは、私の恩師平野先生でした。地元におられたにも関わらず、数年ぶりにお逢いした先生に、ひたすら芝田荘の事を語りまくりました!現在教頭をやられているので、これから待機児童の受入など、協力出来ればと思ってます!

次に衆議院議員の宮崎ひろゆき先生と秘書の太田様もお立ちより下さいました!お忙しいにも関わらず、芝田荘の事を無我夢中で話していまいました。先日は、先生のSNSにも投稿して頂き、”事業継承”、”女性活躍”の好事例という記事を拝見し、とても嬉しいかったです!!ありがとうございました!!

そして、ボランティアとして2人の中学生がお手伝いして頂きました!椅子に座る事もなく、ずっと柴犬達のお世話をしてくれました!本当にありがとう!

午前中で終了したお祭りでしたが、桜花も楓もお利口に皆さんと接してくれました!

最後に館内へ入ったら、またや地元の人ばかりで、色んな方々にお声を掛けて頂きました。自分の仕事場を飛び出し、出向く事で、新たな出会いと再会を体験した事は、本当に良い勉強になりました。これからも、微力ながら柴犬達と一緒に、地元へ貢献出来るよう頑張って行きたいと思います!

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

以上、芝田荘の笠原ふれあい夏祭りの出店体験談でした!

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください